山商リフォームサービス山﨑晶弘CEOの社長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

久し振りのセイホーセミナーφ(..)

e0009056_8305490.jpg

このBLOGに掲載させて戴いた様に、10月25日東京ビックサイト似てJAPANTEX2013で講演させて戴いた折、住宅リフォームのチラシで全国にその名を馳せたセイホーの奥野社長が受講戴き、久方ぶりにお会いしましたぁ(^^)/\(^^)

風の便りでは暫く九州は福岡周辺に滞在していたとかいないとか('_'?)、そんなこんなでセイホー名物!?[リフォーム・チラシ研究会]もご無沙汰でしたが、そこは行動派の奥野社長〃〃〃本拠地に戻るや否や早々に仕掛けφ(゜゜)ノ゜、回を重ねること第13回のセミナーが26日開催され、ロータリークラブの例会をやむなく欠席し馳せ参じましたぁ(--;)

久々のセミナー受講ではありますが、会場に入るや否や四方八方からお声を掛けられ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)、まぁいつ もとさして差異のない面子(__)とあってセミナー開始の前に既に懇親は深まり(^^;)(;^^)

なればトーゼンの如くセミナーが終われば更に懇親を深める?べく花のお江戸のど真ん中Φ八重洲界隈の旨処へ)(^○^)、 懇親を深めるにはその潤滑油としてのアルコールと なる美酒と、何より気心知れた関係の面々在っての コト(:^^;)\(:゜゜;)

そんな条件が満たされれば至極尤もに懇親は深まり (~。~;)、ほろ酔い気分で帰路の車内でうたた寝(-_-)zzz

お粗末さまぁ〜(~0~)/~~

by yamasho8044 | 2013-11-29 08:30 | リフォーム
2013年 11月 25日

ナイス物流センターに招かれて(^∧^)(^人^)/

e0009056_830150.jpg

e0009056_830278.jpg

社内的には8月21日から始まった第30期〜、既に社員100名に迫り月商もこの3ヶ月余りは目標を上回り今期年商36億円に向け社員一丸と為って日々気忙しくφ(゜゜)ノ゜

現在この住宅リフォーム業界…といぅか私的には他の業界でも、例えば流通業ではコンビニがスーパーもデパートもホールディングした如くに淘汰再編ingで、そんなこんなの世相!?も関係してのこの状況と私的には考えています(/--)/

トーゼン業態もはたまた地域も異なりますがその先に在る考え方市場の見方も捉え方も異なります(゜ー゜)(。_。)

アベノミクス第3の矢F8D9.gif新成長戦略の筆頭Φ、また住宅を取得する側からは、人口が減少し経済が縮小(残念ながら海外に出向いた製造業が国内に戻らず)する中、終の住みかとして求めるもののリセールバリューをも考え、遠くて高い新築から近くて安い中古へと大きく転換しています!

そんなこんなで、連日メーカーに流通更には行政と来客暇なく応対に追われています(/ロ゜)/(゜゜;)、その一人流通業界の'西田敏行'殊ナイス取締役でリフォーム推進のキーパーソン('_'?)猪爪部長から、私と本部長の熊谷を自慢の物流センターにお招き戴き、あれやこれやの猛烈モーションを!!

この物流センター'たかが物流されど物流'、私がこれまで抱いていた物流のイメージを一新しました(@_@;)

終わってそこは業界団体ジェルコを介して周知の仲(^^)/\(^^)、一層の懇親を深めるべくそれはそれこれはこれと忌憚なくお話しさせて戴き(゜゜;)\(--;)
斯様なひとときが最も市場と我が8044'sの状況を実感し、自らに叱咤激励し明日からの励みの糧とする今日この頃です(^∧^)

by yamasho8044 | 2013-11-25 08:30 | リフォーム
2013年 11月 22日

見積研究会IN群馬φ(゜゜)ノ゜

e0009056_830523.jpg

このBLOGにこれまで一番多く掲載させて戴いてい る?のが、現在私の生活の中で家庭!と会社!!を除けば、多くの時間を費やしているのが業界団体ジェルコです(/--)/

そのジェルコ入会以前、小学校以来からの友人からこんな本が出ていると教えられ早速買い求め一読と、その著者が中心と為ってリフォーム業者を集って協会を設立しよぅとの事Φ、創業間もなく様々な悩みを抱えていた私は、渡りに船ばかりに申込み参画しましたぁ(^o^)/

その会の発起人の一人に今回見積研究会の開催と為った群馬のエスエー企画の当時の社長岩崎謙治二さんがおりました(^∧^)

その御大('_'?)...今は社長を子息の武栄さんに譲られ悠々自適!?のリタイアライフ??、かと思いきや以前にも増してのバリバリバリ(゜〇゜;)?????

時は11月紅葉真っ只中('';)、加えて関東の奥座敷の一つ名湯伊香保温泉迄は車で数分の商圏内〃〃〃、ならば誰が言い出すでもなくトーゼンの如く懇親会は泊まり掛けでと(-.-)y-゜゜゜

然るに会議が終わればいつもの如くのアフタージェルコ?! をご領主('_'?)岩崎前会社長を交え、渇きに渇いた喉を先ずは冷えに冷えたビールで交わ'乾ぁ〜杯ぃ'(^_^) /□☆□\(^_^)

来年の消費税増税等業界を取り巻くも大きく様変わり、それはそのままジェルコの組織構成にスライド(業界団体故に当たり前ではありますが)、ならば今は昔知り合いしあの日あの頃にタイムスリップし盛り上がりΨ( ̄∇  ̄)Ψ

今夜は一泊zzz更に腹心の熊谷本部長も一緒(^^;)(;^^)、そんな安堵感もあってかいつもの八丁堀界隈とは異なり時間気にすることなく飲んで語らぃ、気付けば既に日付が変わりお開きぃと(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

by yamasho8044 | 2013-11-22 08:30 | リフォーム
2013年 11月 18日

ナサホーム江川社長御一行来社(^^)/

e0009056_830447.jpg

アベノミクス3本目の矢のどん尻←で新成長戦略の筆頭→に住宅リフォームが揚げられる昨今、そんな世相を反映してか連日様々な方々が来社され(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)、はたまたオファ−戴きφ(゜゜)ノ゜、そんな中関西圏で躍進著しぃナサホームの江川社長他役員ご一行が来社されましたぁ(^o^)/

現時点では首都圏と関西圏と商圏は異なりますが、日本の住宅市場が一変する一大転換期∽いずれ先行きは…('_'?)

住宅リフォーム市場を大別すると、大手デベロッパー系のM不動産リフォームさんやTホームズさん、訪問販売のリフォームのNさん、そしてそのどちら にも属さない私共独立系反響営業の三態になろうかと思います(゜_゜)(。_。)

その独立系反響営業態に在って、年商で30億円over位が現時点でトップクラスといわれるなか、我が8044'sと業態に規模共に同等クラスが江川社長率いるナサホームさんです(^^)/\(^^)

私が共感するのは、昨年或る会合で初めてお会いし(^^)/(^o^)/驕り高ぶりのない謙虚な態度です(^人^)

思い立ったが吉日の如く速攻の行動力〃、たとえそれがこれまでの成功事例と異なろぅとブレる事なく 一旦決めたらやり通す実行力γデスp(^^)q

私の知る限り人間功なり名を遂げれば、誰しも多少はそれ等の事は衰えるモノですが左に非ず!?

私が思うに志が大きいが故に現在をして未だ功なり名を遂げたに到らずか?!

何れにせよ'稔るほど頭を下げる稲穂かな'、の諺の如く斯様な態度には自ずと頭が下がりますぅ(__;)

by yamasho8044 | 2013-11-18 08:30 | リフォーム
2013年 11月 15日

人の振り見て我が振り正す(--;)

e0009056_8305948.jpg

業界団体ジェルコで役員を仰せ仕った8年前頃から、なんやかんやと本部事務局やら都心部に出る機会が増え、会議の後は懇親を深めるべく飲酒を伴う様になりぃ(^_^)/□☆□\(^_^)、高校三年4月生まれで7月にはめでたく運転免許取得(^o^)、燃料店を営んでいた実家の手伝いをする約束で2年落ちの初代ローレル…ホントはブルーバード(510/3Sクーペ/ヒューストンイエロー(/--)/)が欲しかったのですが人気でブツが無くやむ得ず(>_<))

それまでは当たり前にどこへ行くにも車だったのが一変≧、仕事では余程アクセスの悪い所以外へは電車利用の昨今ですp(^^)q

大分前置きが長ぁ〜くなりましたがf(^^;、毎日の通勤電車での事です(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

本社の在る竹ノ塚駅は、東武本線/東京スカイツリーラインに地下鉄日比谷線が乗り入れ、自宅の在るS駅は急行が停車するので途中の急行停車駅で竹ノ塚停車の各駅停車に乗り換えています∽

その通勤時の車内は正に社会の縮図>)(<、実に様々な光景に出会します!

筆頭?ともいぅべき最も多く見掛けるのがシートに座る微妙な間隔|||||、私が乗る東武線の通勤急行電車は中7人掛けなのですがシートに窪みや間に手すりの無い車両も在り、比較的ゆったりと(定員!?の7人時は身動き取りずらく)座って居る時にもぅ1人掛けた時のリアクションは絶妙です(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

他にも携帯電話をサイレントにせず(..)更にその着信が自分と気付かず鳴り続け(--;)、極めつけは段々と大きく鳴ってやっと気付いたかと思うとそのまま切らずに会話を始める(/ロ゜)/

いや自分自身で似た様な事はしてないだろぅか('_'?)、そぅ思うと正に'人の振り見て我が振り正す'(^o^;>と感じ入った次第です(;^_^A

by yamasho8044 | 2013-11-15 08:30 | リフォーム
2013年 11月 11日

この時季定番のRCの地区大会(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

e0009056_8303386.jpg

15日(土)16日(日)2日間、奉仕団体ロータリークラブ埼玉県東部2770地区の年次大会が、その中心地南浦和似て開催されました(^^)\(゜゜)

業界団体ジェルコで本部副会長の重職を仰せ浸かって以来二足の草鞋履かぬ!、‥といぅか履いてられずロータリークラブでの地区出向を辞退(__)

その都度毎日々の出来事からこのBLOG&mixiに書かせて戴いていますが、上記の如くでロータリー関連は久しくご無沙汰でしたが、数は力と地元ロータ リークラブ会員増強委員長に就きお勉強φ(.. )

毎週火曜日の例会日に会合やら講演やらと何かとかち合い欠席がちの昨今、日頃の罪滅ぼし!?の思いも込めこの日ばかりはフルタイム出席の優良ロータリアンと‥(^.^)

大会を締めるは大懇親会、さいたま市文化センターエントランスホールに設営された会場には・・・!!、過つて其様な時に最後まで居るロータ リーアンが真のロータリーアンと言ったガバナーが居ましたが、地区会員数2700余名を誇る?埼玉県東部2770地区の将来は何程のものか・・・・・??

仮設故のスペースの狭さ〉〉〉〈〈〈に、これまた仮設故の音響の悪さ》》》《《《が加わり、この状況や推して知るべし??(゜Q。)??

とにもかくにも久方振りのロータリーデーと相成りましぁ)^o^;

by yamasho8044 | 2013-11-11 08:30 | リフォーム
2013年 11月 09日

ケンカの奨め( ・・? 後編

前回の続きで、このBLOGでもしばしば取り上げさせて戴いている業界団体ジェルコの人間学研究会で副本としている雑誌【至知】に、私がPTAの会長を務めさせて戴いていた時波紋を呼んだ事と同じ事が掲載されていましたので以下抜粋しましたぁ\(--;)

[健全な喧嘩をしよう]

子供は学齢前から大小様々な対人関係上のトラブルに出合いながら生きています。とくに喧嘩はつきものです。例えば、仲のいい友達が何かのはずみでいさかいを起こしたとします。挙げ句には取っ組み合いとなったとしても、ルールを守っていれば仲直り出来るものです。

このルールを遵守する文化は、小学生の時期に起きやすい級友との摩擦や衝突の体験を通じて、学び取っておくべきだと著者は思うのです。

今の世の中では郷中教育のような縦割りの少年文化はすっかり払底しました。昔は先輩が喧嘩の作法やルール、時には卑猥なことまで教えてくれたものです。その先輩がいないのなら、大人が変わって教えるべきです。理不尽な目にあったり、人としての尊厳や名誉が傷つけられたときには毅然として立ち向かわなければならないのです。戦わずして尻尾を巻けば卑屈になります。

暴論のように聞こえるかも知れませんが、ルールを了解しあった一対一の喧嘩よ、甦れと言いたいのです。さらに世の大人にお願いしたい。ルールある喧嘩の仕方を子供に教えてほしいのです。

繰り返しますが、子供の成長には他人とのトラブルはつきものなのです。それが今、喧嘩はすっかり鳴りを潜めました。その結果、それに代わって出現したのが、いじめや集団暴力。はては登校拒否や引きこもりなのです。

喧嘩の仕方も知らなければ叱られたこともない。そのくせ、猫に五寸釘を突き刺すかと思えば、渡り鳥にボーガンを発射する。学校に行けば弱い者をいじめ抜くか、見て見ぬ振りをする。そんな子供が増えたのも、人としての誇りを守るすべを手放してきた我々大人に責任があるのです。

卑屈や臆病と縁を断つためにも、時には健全な喧嘩に挑んでみるがいいのです。仮に負けたとしても、きっと自分を磨いてくれます。時には相手と無二の親友になることだってあります。それが本当の喧嘩なのです。
e0009056_104545100.jpg


by yamasho8044 | 2013-11-09 10:46
2013年 11月 04日

ケンカの奨め( ・・? 前編

このBLOGでもしばしば取り上げさせて戴いている業界団体ジェルコの人間学研究会で副本としている雑誌【至知】に、私がPTAの会長を務めさせて戴いていた時波紋を呼んだ事と同じ事が掲載されていましたので以下抜粋しましたぁ\(--;)

[健全な喧嘩をしよう]

高校教諭をしていた著者が進路指導主事を嘱託されその会議を開いた時その冒頭で、'健全な喧嘩をして欲しい、喧嘩をすることで結果的に和を深め建設的な組織になり得るのはただ一つ、原案に反対だったり疑問があれば必ず対案を出して議論する場合です。'

平成に入った頃から、教員間には表向き言い争ったり、教育問題を巡って議論が白熱するなどの光景がすっかり影を潜めました。
第一、職員会議が会議ではなくなりました。では何か。単なる連絡の場に過ぎません。この傾向は、平成に入って顕著です。そんな状況ですから、今や教員が会議の仕方を知らないのです。

このように、近年の教育委員会や現場の管理職は異論や対論が出るのを好みません。それがどんなに画期的な内容であっても忌み嫌う。とにかく議論に花が咲くのを恐れる、そんな空気に覆われているのが当節の教育界です。

今はいじめと喧嘩の違いが分からなくなった時代です。ではどこが違うのか。それは、確固たる作法と不文律がありやなしやの一点にあります。

いじめやたかりにはルールがありませんから、抑制が利かないのです。情が枯渇しているのです。

ところが喧嘩は違う。取っ組み合いをしても、急所は狙わない、噛みつかない、獲物(得意な武器)は持たない、相手が戦意喪失したら止める等々の掟があります。要するに、卑怯で卑劣な行為はご法度なのです。

次回に続く…
e0009056_9422533.jpg


by yamasho8044 | 2013-11-04 09:43 | リフォーム
2013年 11月 01日

日々是好日〇

e0009056_8301914.jpg

このBLOGご覧戴いている圧倒的多数は、我が8044'sをご検討(ご契約or入社)されているお客様と学生・中途のリクルーターというのが現状!?だそぅデス(゜.゜)

そもそも形の無いモノ成約頂いてから造り上げるこの仕事において、何より大切なコトはその仕事を受注する最高責任者(つまり我が8044'sでは私)が、どの様な考え方を持っているかだと考えています!

それを踏まえて敢えて当たり障りのない社交辞令的な事ではなく、その時々で感じた事をそのまま書き綴る様にしていますぅφ(゜゜)ノ゜

現在毎週金曜日は本社併設以外の営業店を回り、週に三日程度業界団体ジェルコや奉仕団体ロータリークラブ等々の会合がありぃ(^^)人(^^)、更には週に一・二回の休日にはその季節毎に旬の自然と食の恵みを求め、西に東に南に北にと主に北関東〜南東北をドライブ〃〃〃

そんな規則正しき('_'?)日々の生活の中から、感じたまま'心のスケッチ'(キザぁf(^^;、今まで何となく過ぎ去っていった出来事が新たな気付きとなりぃ(///∇///)

良し悪ししはたまた好き嫌いあろぅかとは思いますが、現在正にing【日々是好日】の8044'sCEOでありますf(^^;

そんなこんなではありますがぁ、これまでのご愛読に感謝し>(__)<これからもご愛読戴ける様頑張る所存ですm(__)m

by yamasho8044 | 2013-11-01 08:30 | リフォーム