人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山商リフォームサービス山﨑晶弘の会長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

彼岸の墓参りに行って来ましたΩ

彼岸の墓参りに行って来ましたΩ_e0009056_8335195.jpg

19日(日)春分の日前ではありますが、我が家の菩提寺池上本門寺に一家4人で墓参しました\(^_^ )( ^_^)/

先回のBLOGの如く、既に子供と一緒に出掛ける事は稀薄な昨今ですが(・_・|、それでも私のまわりの家族と比べると、年4回の墓参の他週1回~2回の外食等々、かなり多いようです(^o^;

墓参の役割も決まっていて、娘が花と線香を買いに、息子が井戸(そぅ、井戸水なんです!)に水汲みに、その間私と妻で清掃をし、全員揃ってこの四半期の無病息災を感謝…なぁ~ん実際はあれもこれもと願い事ばかり(;^_^A

帰りに食事(今回は蒲田/サンシャインかまたアーケードからちょっと外れた所に在る、知る人ぞ知る鰻の名店<寿々喜>)をしながら、おやじ(私が大学4年の時亡くなったので子供達は当然、妻も面識はありません∵)やおふくろ(子供達はまだ幼く殆ど記憶にないようです!?)のエピソードを話します(゜_゜)(。_。)

そんな一つでおやじが亡くなり一週間が過ぎた頃、 中年の男女数人が焼香をさせて欲しいとやって来ました(・・?)、聞くと燃料商を営んでいたおやじから、月締めの代金が未払いにも拘らずプロパンガスを供給し続けてもらったとの事(・・;)

そぅいえば通夜の席で、社員が月締め未払いの家のボンベを引き揚げようとしたところ、おやじが「好き好んでで払わないワケではないだろぅ?、(ガスを)引き揚げたらご飯も炊けないしお風呂も入れなくなる!」と言ってそのまま供給し続けた話をしていました|(-_-)|

それからというもの、ものごごろ着いてからあまり話をする事がなくなったおやじを尊び、また故人になってからは偲び、いつ(いくつ)になったらそんなおやじの境地になれるのか!?、小生生涯の課題です(;-_-+

by yamasho8044 | 2006-03-20 08:33 | リフォーム


<< 06年度入社式を行ないました^O^/      運転免許の更新をしましたφ(.. >>