人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山商リフォームサービス山﨑晶弘の会長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 19日

年に一度の我が家的行事>(__)<

年に一度の我が家的行事>(__)<_e0009056_08302094.jpeg



14日は盂蘭盆お棚経で菩提寺池上本門寺から僧侶が来宅、前日13日には家内と墓掃除&墓参りと'盆'が我が家的夏の到来の必須行事です!

因みにこの盆の他春と秋の彼岸に更に正月の年4回、我が家ではあらゆる事を優先して嘗ては家族全員で昨今は家内と二人(^^)(^-^o)(o^-^)o\(゜゜)、往時その帰り路食事を採りながら親父とお袋の思い出話をしていました)^o^(

'変わる世の中変わらぬ信念'の如し今も我が家は先祖代々を頑なに固守し、but,代々と言っても親父の誕生と引き換えの様にに出産で生母が亡くなり(TT)、そのまま生母の実家で育てられ故父母のみが山﨑家の先祖と

それ故向学心に燃えながらも旧制中学への進学を断念(.)し就職、時代は昭和初期住み込み丁稚奉公で昨今の労働基準法など論外(?_?#)、 年給が明けて晴れて独立し我が8044'sの社名の元を設立!(^^)!

とまぁんなぁワケで(?_?;、そもそも棚経とは13日の夜僧侶を招いて精霊棚の前でお経を読んでもらう事だそぅで、お盆の間にあげてもらうお経を棚経といぅそぅですが現在ではお盆のはじめから期間中に僧侶を招いて棚経をあげてもらう様になり、我が家も斯の如しでその後家族で僧侶と一緒に水菓子をいただきながら法話を伺いますm(_ _)m

社会コミュニティ最少の単位の家族迄人間関係の希薄化が云われる昨今ですが、この我が家的夏の到来の必須行事は、親から子へ!子から孫へ!?と受け継がせるべく斯くありたぃと思います!!

by yamasho8044 | 2019-07-19 08:30 | リフォーム


<< 19年度版夏の観光ガイドシリー...      夏の始まり→ >>