このBLOGで度々使うフレーズではありますが、ホントに本当に続く時は続くモノで7月6日の業界団体ジェルコ中国四国支部大会の広島に続いて、27日同じく中国地方のもぅ一つの中核都市岡山似て、今度は総合住設メーカーLIXILさんのセミナーでの講演と、西日本遠征!?が続いていますing
昨今私に与えられる演題の一つに加えて直近の持論は…、再来年に繰延された消費税の引き上げ↑を控え、加えて空き家率は恐らく14%を既に超え↑↑↑、更には一次取得層が利便性やリセールバリューを考え新築着から中古へとシフトし着工件数は激減↓↓↓、新築を主体としてきたハウスメーカーや工務店が、これまでのの新築の繋ぎでなく本格的に住宅リフォームに取り組んで(といぅか取り組まざる得なくなった)きています(¨;)
私的洞察するところ人口が減少し経済が縮小する今の日本は、近年では明治維新と終戦直後に匹敵する大きな社会の変換期かと考えています(。。)
この仕事を生業として既に30年余りが過ぎ、それまでにも2〜3度程'これからは住宅リフォーム!'と云われましたが、これまではこれからには至りませんでしたぁ(..)
昨今出前(当世流行りのデリバリーではなく)をしてくれるそば屋が激減しています:-O、事由は労働集約型の仕事で就業時間は長く生産性が低い、結果家族で切り盛りする事となり文字通り家業の域を脱しない(∪o∪)。。。
いやそば屋やリフォーム会社に限らず、これから人口が減少し経済が縮小する社会では、各々の業種毎で淘汰され残った者が肥大化する!!、アッセンブリッジな事では我が住宅リフォーム業界も異業同種かと('_'?)
まぁ、所変われど話変わらず(?_?;、我が‘住宅リフォーム市場の展望から我が社の取り組み’を真剣に聞き入って戴き(_ _)、 そんな空気に何時しか我がテンションいつもの事(~。~;)?ながら急上昇???
話すコトは教えるコトではなく逆に学ぶコトφ(.. )多々多々多々〃〃〃
と、斯様な機会を戴く度に、本当に有り難く思っていますm(__)m