人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山商リフォームサービス山﨑晶弘の会長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 29日

リフォーム戦国乱世終焉近し:-x

リフォーム戦国乱世終焉近し:-x_e0009056_13533863.jpg


競合業者が群雄割拠するリフォーム市場に在って、霊的な感性を持ち合わせない私がこの先を考える時、指針となるのは類似の時代や市場デスp(^^)q

故に決して学生時代日本史が秀でていたワケではありませんが、戦国時代の先人達の生き様は大変参考になっています!

その戦国時代を代表する武将で、約100年にも及んだ乱世を平定へホップ〉ステップ》ジャンプと繋いだ信長〉秀吉》家康を時鳥を鳴かす例えに、鳴かぬなら殺す信長〉鳴かせる秀吉》鳴くまで待つ家康との狂歌は有名ですが、鳴かぬなら殺してしまう信長は家臣に討たれ、鳴かせた秀吉は天下統一は果たしたものの一代限りで滅び、両者に仕え例え通り鳴くまで待ち続けた家康がその後の世を15代も続けました〉〉〉〉〉

私流にリフォーム市場に解すれば、発生期〉成長期》成熟期≦衰退期とあって、はじめ(発生期)は自らがトップセールスとして活躍し、やがて(成長期)社員を募り率先‥とここまでは個人プレーが効を奏しますが、成熟期に移ると組織的仕組みを企てなければ継続は出来ない‼

戦国武将の生き様からも判る様にこの全てを一人の者が持ち合わせる事は甚だ難儀、人にはそれぞれに旬があってその旬には始まりがあれば終わりがある、大切なのは自らがその旬の時期を判断しなければならない〆、それを怠ったり誤ったりすれば信長やはたまた秀吉の如し(-.-)

江戸時代に流行った狂歌で、[織田が突き〉羽柴が捏ねし天下餅》座りしままに喰うは徳川]というのがありますが、私はこの狂歌が大好きで座右の銘!?としています!(^^)!

by yamasho8044 | 2016-08-29 08:30 | リフォーム


<< 過ぎ行く夏〃      第33期8044's総... >>