人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山商リフォームサービス山﨑晶弘の会長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

菩提寺池上本門寺よりお棚経に(_ _)

菩提寺池上本門寺よりお棚経に(_ _)_e0009056_13093683.jpg


66年前の戦争で日本は全土が焼け野原と化し経済は破綻しました(..;)、戦後工業立国として復興!(^^)!、東京や大阪の工業地帯に人口が集中しました???

折しも戦後の産めよ増やせよの大号令と相まって核家族化が広まり今やその年代の方々の高齢化に伴い、昨今では過つての建売住宅に代わり分譲墓地が盛んです???

そんな時世を余所に我が家は[先祖代々]を頑なに固守(^.^;、今年も年に一度のご挨拶?!よろしく菩提寺より僧侶が、我が家先祖代々...といっても父母のみのお棚経に<(_ _)>

そもそも棚経とは(?_?;、13日の夜僧侶を招いて精霊棚の前でお経を読んでもらう事だそぅで、お盆の間にあげてもらうお盆を棚経といぅそぅです!

but,現在ではお盆の月はじめからお盆の期間中に僧侶を招いて棚経をあげてもらう様になり、我が家も斯の如しです!!、その後家族全員(飽くまでも原則ですが^^;、僧侶と一緒に水菓子をいただき法話を伺いますm(_ _)m

経済が発展し豊かになるに比例して人との関わりが希薄になってきましたが、その昔農業国であった頃は田植えから稲刈りまで互いに助け合いそこにコミュニティーがありました、その最小単位が家族で親から子へ〜子から孫へと受け継がれ敬われました(_ _)

私は斯くありたぃと思います!!

by yamasho8044 | 2011-07-18 08:31 | リフォーム


<< 元ジェルコ専務小野武博さんお別...      これからの住宅リフォーム市場の... >>