人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山商リフォームサービス山﨑晶弘の会長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

今年も行きました真壁のひなまつり♂♀

今年も行きました真壁のひなまつり♂♀_e0009056_16291289.jpg


これからの時節、私的定番の観光ガイド調が続きます(-.-;)

このところ定休日に諸用が続き休みに休めなかった久々の休みと為った定休日、めっきり乗ることが減った車のメンテナンス?がてら、以前TV[アドマチック天国]で見た真壁のひなまつりへ行って来ました〃

「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそぅ」、そんな一言から始まったのが真壁のひなまつりだそぅで、見世倉・土蔵などが軒を連ねる風情豊かな町並みの真壁町に、約180軒の家がひな人形を飾る一大イベントと(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

町の各地に展示しているひな飾りは、数百年前の由緒あるひな人形や現代作家の作品、はたまた石で作られた変わり種までetc.etc.etc.

真壁は江戸時代から明治・大正に掛けて、この地方の文化・産業の中心地として栄え、隆盛を誇った商家の人たちが次々と蔵や門などを建て、市街地には300余棟を数える見世蔵・土蔵・門などが、歴史ある町割りと共に息づいているとの事ですΦ

筑波下ろし?('_'?)が吹きさし冷えた体を温めるべく、いつもながらに隣町の明野元気館で温泉に浸かり(-.-;)、日がな一日小さな旅を締めくくりましたぁ(-.-)y-~

by yamasho8044 | 2017-03-03 08:30 | リフォーム


<< 変わる世の中変わらぬ信念!      梅は咲いたか!桜はまだかいなぁ? >>