山商リフォームサービス山﨑晶弘CEOの社長日誌

ceo8044.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

8044's社内旅行記ヽ( ̄▽ ̄)ノ㊤

e0009056_8302840.jpg

e0009056_8302946.jpg

我8044's1年半に1度の一大イベント社内旅行-@-@、その始まりは創業期から数年が過ぎ何とか経営も成り立ち社員も数名雇える様に為った頃、当時世話になっていた職方の親方から懇親を兼ねた社内旅行を勧められ、大型バス1台を貸し切り社員と取り引き業者合わせて30名足らずでしたが初の社内旅行を行いました( ̄▽ ̄;)

会社の脇に横付けにされたバスのフロントガラスに【山商リフォームサービス御一行様】と書かれた紙が眩しく、一人で始めた会社が大型バス1台チャーターして社内旅行出来る迄になったかと一人誇らしげに思ったものです(^^;)

それから回を重ねより豪華にと年毎を1年半に1回にしてその分予算を掛け、更には私の独断と偏見で東北方面の大型高級旅館(温泉ホテル)で行き先を決め(._.)φ、バスはトイレ装備のサロンカーに観光地や昼食処も料亭やキャパシティの関係でホテルと(^。^;)

...んなワケで既に適合◎する所は行き尽くし、アーカイブスよろしく今までの中から厳選したベスト3をリピート!?

その一つ?といぅか筆頭!が新潟は月岡温泉華鳳、13年前初めてそれまで1台だった2階建てバスを2台連ね、次の6年前の2回目ではモデルチェンジしたバス3台で、そして今年3回目は更にグレードアップしたバス4台でと‼

これまでの新越谷駅西口と西新宿弊社中央店に新たに品川駅東口が加わり+、各々定刻時間に出発進行gogogo
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-10-20 08:30 | リフォーム
2017年 10月 16日

地元市民祭にボランティア(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

e0009056_8302569.jpg

高度経済成長最中の70年代、地方から東京に人口が流入し飽和状態と為り、それはそのまま隣接する神奈川・千葉・埼玉へと移り、正しく東京のベットタウンとして都市化が進みました→→→

我が住まいし市、人口の急増でインフラが追いつかず交通事故が多発し、更に新旧住民のコミュニケーション不足から蟠りが生じ、これらを解消すべく時のJ(JUNIA)C(CHANBER)が市民祭りを開催しましたぁ!

自治体が主催ではないが故に資金を有志からの寄付に依存!?、言い出しっぺ?!のJCメンバーが東奔西走( ・_・;)、斯く申す私もJCOBン十年前はその一人(~。~;)、but,そのお陰で地域に根が生え会社を他人(社員)に任せる事で組織化が図れ!(^^)!

そんな私的思いがてんこ盛りの市民祭りが8日日曜日、我がロータリークラブは例年子供に人気の[○○レンジャーショー]を受け持ち(^_^;)ノ

地元各種団体の模擬店やら、昔も今も変わらぬ露天が所狭しと並んで祭りを一層引き立て(^^)\(゜゜)、広い市役所の敷地は様々なイベント会場として埋め尽くされ祭り気分は最高潮に!!

昼を過ぎいつしか日射しが陰り始め秋の夕暮れは釣瓶落としの如し、気が付けば潮が退く様につい今しがた迄の人の波が消えていましたぁ(-.-)
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-10-16 08:30 | リフォーム
2017年 10月 13日

何故か気が合う似て非なる者同士(志)('_'?)

e0009056_08593344.jpg

ポータルサイト'ホームプロ'のセミナーがご縁で知り合い、何故か互いの会社を訪問し合い親交を深めるキューブさんのお三方♂♀♀

そのホームプロでは、2008年より連続して顧客満足優良店に表彰されている猛者です(^^)v

今年5月のセミナーの懇親会で、今度は弊社の社内行事に参加したぃとのことで、8月総決起大会の懇親パーティーに参加戴き、相互の関係?よろしくキューブさんのソレに参加させて戴きました\(__)

集いし面子は、キューブさんのご領主?!青木社長♂にさんに橋本さん&池田さんの二方♀、伺うは私に長井お客様相談室々長の二人♂と新任の高木♀、正に日頃は張り合うライバル同士\(~ロ\)(/ロ~)

なればトーゼンの如くミーティングが終われば懇親を一層深めるべく浜のディープな旨処へ??;、 懇親を深めるにはその潤滑油としてのアルコールと なる美酒と、何より気心知れた関係の面々在ってのコトと(:^^;)(:^^;)

そんな条件が満たされれば至極尤もに懇親は深まり (~~;)、ほろ酔い気分で長井室長の愛車々内でうたた寝(-_-)zzz



[PR]

# by yamasho8044 | 2017-10-13 09:00 | リフォーム
2017年 10月 09日

九州日田似て交流会を(^_^)/□☆□\(^_^)

e0009056_8302186.jpg

e0009056_8302394.jpg

業界団体ジェルコで、九州北部豪雨で被害を受け客足が遠のいている日田似て、支援交流会と題してお声掛け戴き馳せ参じました(^o^)/

13年前本部理事の大役を仰せ浸かったのち9年前からは副会長の重責を担い、北海道~沖縄迄8支部を往き来する様中、親交を深めたのが九州支部の山口さんから始まるご一同様(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

文字通りの交流会故いつもの如くのアフタージェルコ!為らぬビフォアジェルコ?、遥々東京からの渇きに渇いた喉を、先ずは冷えに冷えたビールで交わ'乾ぁ〜杯ぃ'(^_^) /□☆□\(^_^)

いやがうえにも気分は屋台船モードに切り替わり∂、乗る地は異なれど入る所は同じ??屋台船と思いきや温泉旅館の宴席仕立て(@_@)、but,そんなこんなはありますがお約束のビールが行き渡ったところで役目がら挨拶を(__;)'

同じ住宅リフォームを生業とする者同士ではありますが、地域も異なれば形態も異なり似て非なる者同士でもありますが、but,気心の知れた者同志との本音トークは止まる事なく、加えて秋の南の都の旬味が本場の焼酎を一層引き立てぇだからこそ食べて飲んで語り合ぅ正にノアの方舟( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ちょと言い過ぎたかなぁ☆⌒(>。≪)
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-10-09 08:30 | リフォーム
2017年 10月 06日

群馬高崎に旨い処在りぃ)^o^(

e0009056_8301993.jpg

業界団体ジェルコ関東甲信越支部をなす1都9県∈◎∋、 東京・神奈川・千葉・埼玉◎に栃木・茨城・群馬∈、更に山梨と長野と新潟をブロック分けし文字通りブロックミーティングと称し、会員増強と退会防止を兼ねてそれぞれの地域性を出し開かれています(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

未だ一度も開かれていないブロック( ・_・;)もあれば、隔月のペースで開かれているブロックもありぃ!(^^)!、後者の双頭の一つが>>>我等が上原ブロック長を頂く群馬ブロックです(^o^)/

その楽しみのこれまた一つにafter jerco( ̄▽ ̄;)、となれば言わずもがご当地の旨い処での懇親(^_^)/□☆□\(^_^)

前橋に高崎とこの店在りと謳われた伝説の名おでん屋'安兵衛'、平成に入った頃惜しまれながら閉店したのだそうですが、そこは全国に名を馳せた名店故か当時のご主人の娘さんが復活\(^o^)/

他にも西口界隈には'やま平'、残念ながら上記記載の如くで今年閉店に(..)、but,何故かその隣に構える'いち蔵'は現在ingの繁盛店-@-@

何れも看板料理はおでんф、好物のちくわ&はんぺんに大根とたまご等辺?を頼み、後は♯時の過ぎゆくままに…♪

満腹)^○^(満足(^○^)ごちそうさまでした(__,)

※写真は'いち蔵'∂
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-10-06 08:30 | リフォーム
2017年 10月 02日

私的版'酒場放浪記'

e0009056_8302646.jpg

家でTVを見ることなど殆どありませんが、唯一無二?毎週月曜夜9時からテレビ東京[吉田類の酒場放浪]はその唯一無二です!

見慣れた私的日常シーンである酒場が、毎回約15分毎主に首都圏沿線を中心に酒場詩人('_'?)なる吉田類氏が東莽西走して紹介する番組です〃〃〃

そんなこんなに刺激され!?私の酒場放浪癖が開花?!、休みの日然したる予定が無いときは専ら新規開拓に余念のない今日この頃です( ̄▽ ̄;)

吉田類さんは行き当たりばったり風ですが、私流は出来る限りの情報を集め極力'失敗'の無いよう心掛けています‼

いざ暖簾を潜り砂漠のオアシスの如き楽園へ、開店間際にも拘わらず早々からのご常連らしき御仁連が鎮座(^人^)(^人^)(^人^)


私的作法??に則って先ずはビールで喉を潤し(^.^)、店に貼り出された品書きから好物やら珍味やらを選びΦ初めの一品を食し)(^o^)(、次なる肴に合わせて二杯目の定番緑茶ハイ(尤も昨今はハイボールに移行しつつ)をチビり、以後同じ酒に違う肴でチビりチビりチビりと(^q^)

微酔い気分に仕上がった頃には、ご常連がチラホラだったのが満員御礼状態に(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)、正に彼の番組タイトルの如し'酒場といぅ聖地に酒を求め肴を求めさまよう人・ヒト・ひと'(^.^)/〜☆
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-10-02 08:30 | リフォーム
2017年 09月 29日

この時期の私的OFFは果物狩りб

e0009056_8303220.jpg

日一日と日暮れが早まり、朝晩は暑さも和らぎ、大分秋めき始めた今日この頃( ̄▽ ̄)

秋と謂えば実りの季節…、といぅワケ?といぅかコジツケ!で、休みにドライブの行き先として葡萄に梨と果物狩りに出掛けています(-.-)

9月下旬久々の私的公休日(-.-)y-~、茨城県は平成の大合併で誕生したかすみがうら市の観光農園へ、梨狩りに行って来ました)^o^(

自宅から茨城県かすみがうら市に至る70Km余りを、敢えて高速道や国道ではなくぅ殆どを県道を経由しかすみがうら市に\^o^/

連休前のウイークデーとあって人出も疎ら、今年は入園料分の元は取るべく収穫は見込めそぅといざ出陣_@_@

なにがどれやら皆目見当もつきませんがf^_^;、受け付けの農婆(__)から'こぅいうのが美味しい!'との蘊蓄を信じ…なるほど納得ぅ(^^)v

その甲斐あって朝食ならぬ昼食はGive up状態となり、文字通りかいた汗を流すべく年に数回ではありますがこの方面では私的イチ押しの入浴施設で、天然温泉に浸かり名峰筑波山を眺めつつぅ(^o^);

さぁ、明日からも頑張るぞぉ‼
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-09-29 08:30 | リフォーム
2017年 09月 25日

秋の墓参ウイーク㊦

e0009056_830218.jpg

前回から㊤㊦シリーズで連載させて戴いている[秋の墓参ウイーク]、今回は親縁の山形へ前編同様嘗ては家族全員でしたが妻と二人で、ではありますが相変わらず旨処での食事を採りながらと…

東北自動車道を福島飯坂ICで出て国道13号線で米沢に、浦和ICから正味3時間半程で⇒埼玉市内を9時前後に出発すれば丁度昼時に米沢市内に到着(^O^)/

米沢と言えば彼の‘米沢牛’、but,蕎麦も捨て難い名店[粉名屋小太郎]在りなのですが、夕食が重くなければやはり当地第一の名産に)^o^(、であれば私的‘食’の蘊蓄に沿って、味もさることながら佇まいと三拍子揃った[吉亭]に(^_^)/□☆□\(^_^)

食後の運動?を兼ね童謡でお馴染みの山寺へ┏┳┏、石段はかなりきついですが夕食を美味しく過ごす為にもカロリーを一挙に消費しなければp(^^;)q

余談ですが以前社内旅行で約150名程の中、といっても社内旅行故朝から晩までバスを降りることない飲酒の猛者を除き、‥となると半分以下?!いやいや三分の一!?程度、but,平均年齢30アンダーの中に在って当時50オーバーの私(^_^メ)、競争心なく平常心で登る私を何人かの若人が横目で見つつ勢いよく駆け上がったものの途中息切れ(-.-;)、こんどは逆にそんな若人を私が労いの言葉を掛けつつお先に失礼(^0^)/

結局我社で一番ノリ(登頂)を果たし(^^)v、改めて日頃の健脚ぶり(18年来の朝のウォーキングの成果)を誇示しました!(^^)!

まぁ余談自慢はこれくらいにして(^^ゞ、きっと足腰の痛みを感じつつ今日の昼食もグルメにこだわって一旦山形市内に、地の食材をふんだんに使った料亭[千歳館]で旅の最後を〆たぃ、これまた趣の在る佇まい鹿鳴館を模した建物は必見の価値あり∂

中略しましたが、タイトルの如く当然天童似て墓参を済ませての事ですが!

※写真は山寺からの圧巻を∂
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-09-25 08:30 | リフォーム
2017年 09月 22日

秋の墓参ウイーク㊤

e0009056_08463750.jpg
9月18日は親父の命日、ちょうど彼岸に入っての祝日敬老の日、嘗ては家族全員で墓参りし、帰り路旨処で食事を採りながら先祖であるおやじやおふくろの思い出話、と言っても私が大学4年の時亡くなったおやじの事は、私以外トーゼンに知る由もありませんが(..;)、でしたがぁ昨今は妻と二人が常と為りつつing我が家菩提寺の池上本門寺へ、親父とお袋の墓参りに行って来ました>(__)<

ここ最近は昼過ぎに自宅を出て一旦池上本門寺境内に車を停め、池上駅並びに在る甘味処?!‥といぅか池上名物葛餅で有名な浅野屋で先ずは腹拵えf^_^;

ここ浅野屋は葛餅は勿論として、私的には焼きうどんにクリームあんみつ(特にクリームはまいぅ~)がイチ押しの逸品!(^^)!

続いて山門へと続く参道沿いで仏花を一対買って一気に階段を登りますぅ(-。-;)

ここのところ無縁と為った墓地が整備され、その跡を造成され新に檀家と為った墓地が設けられ、正に先日テレビで見た当世の墓地といぅか家族事情を目の当たりに(−_−メ)

そんな世相ではありますが昔も今も変わらないのが帰り路旨処で食事、子供等が一緒だった頃は昭和通りと晴海通りが交差する東銀座のインド料理店ナイルズレストランや、首都高横羽線~横浜横須賀道路を経由、観音崎は京急観音崎ホテルに併設する日帰り温泉スパッソで入浴し、馬堀海岸駅前の銀平でネタデカ!!の寿司を黙して食す)^o^(、なぁ~んてバージョンも有りましたが…

今日では専らサンシャインかまたアーケードからちょっと外れた所に在る、知る人ぞ知る鰻の名店寿々喜で採りながら、[山崎家先祖代々の墓]の主!?父母の逸話を語りつつ往時を偲び舌鼓を打ちます(^人^)
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-09-22 08:30 | リフォーム
2017年 09月 18日

当世リフォーム業者人物列伝(^∧^)(^人^)(^3^)

e0009056_8302345.jpg

学生時代演劇を志し、かなりカナリかなり≡ユニークな人達と青春の一時期を共に過ごした私をして、現在私の生業を為すリフォーム業者には、それにも況してユニークな人物が多々居ります(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

この業界を大別すると、ハウスメーカーやデベロッパーのバックボーンを有する系と、私共の様なバックボーンを有さない所謂専業系(はたまた独立系)とに□■□

そんな中から私の廻りで直接行来ある人物から、私的独断且つ偏見で選んだ猛者をご照会させて戴きますφ(..)

今回ご登場戴くその名はN氏、顔立ちに雰囲気、更にキャラクター(繊細にして大胆)と正にリフォーム業界のキャラ立ち三冠王::dp

元々静岡で父君の後を継ぎ、独自稀なる異才で静岡の名主的存在として業界で一目置かれる存在と(^∧^)

but,市場的制約(東京⇔名古屋の中間)に業を煮やし、東京に本拠地を移し吉祥寺&自由が丘に出店Φ


理論にエスプリの効いたフレーズ、'借金▲本'とか'静岡に水爆が落ちた'とか、まぁこの手の逸話.枚挙に暇がありませんetc.etc.etc.

久々のお会いしたその風貌は、あまりにも以前のソレとは掛け離れていましたぁ(@_@)

※文中のN氏は右端の御仁です(-ω- ?)
[PR]

# by yamasho8044 | 2017-09-18 08:30 | リフォーム